繰り返し一粒とうごメモ

【初音ミク】繰り返し一粒【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 

最近、小学1年の娘がうごメモの影響でこのサビよく歌ってたんですよ。

「愛しーてたそう伝えたのは 釣りあーげるためのエサですか」

 

最初は、音質悪い3DSのせいでめちゃめちゃな歌詞で歌ってるのかなぁ

とおもってたんだけど、

歌ってる通り、ぐぐってみたら、見事に正解の歌詞で歌ってた。

 

で、全部通して聞いてみたんですよ。

 

(´ε`;)ウーン… 小1にはちょっと早いよな。。。

だってこの後続くサビの部分は、これですもん。

 

愛してたそう伝えたのは 釣り上げるためのエサですか 
玩具(おもちゃ)箱の中詰められて 飽きたら捨てられるんですか

 

フェイント表は特別待遇 ひっくり返せば利己主義態度 
代わりはいくらでもいたんだって 気付かれた人形は即退場 
並べられるもの比べられるもの 少し味見してすぐバイバイ 
この気持ちが理解できますか さようなら

 

いやいい曲ですよ。

サビのメロディラインとか結構好きです。

歌詞の内容も自分の過去を思い出させて、

突き刺さる内容です。

私から言わせてもらったら、男子女子関係なく、

どちらかが別れを決意した時って少なからず、

人を傷つけてしまうものですから・・・

 

それにしても、うごメモ

 

 

チョット調べてみたら、元々ココ

hatenaさんのサービスだったんですね。

Wikipediaで調べたけど、

よく流れがわからなかったけど、

著作権問題とか、色々あって、

今の形に落ち着いたみたい。

 

でも、ネットに繋がるってことは、

こういう問題もあるよなぁ。。。

 

最近長女は、どうぶつの森をインターネット経由で

友達と遊んでいます。

まだこのくらいなら、微笑ましいのですが、

機能的には、チャットや2chと一緒で、

言葉だけ先行する世界。

チョットの言葉のニュアンスの行き違いが、

大きな溝を生む世界です。

 

子どもとインターネット。

難しい問題です。

 

(´ε`;)ウーン…