うちの会社はサービス残業を推進しています。

 

 

WEBでなんとなく、コレを見かけたて、

ちょっと気になったので、

残業代についてググってみた。

 

 

うちの会社、基本的には残業代は支払われていません。

先月も先々月も残業代は0円でした。。。

 

もちろん違法です。

 

それは知ってる。

しかも、お金欲しいよね。

 

でも、でも、告発めんどいよね。

バレたら、間違いなく村八分

 

 

そんなことで、暗黙の恐怖政治のお陰で、

社員一丸となって(?) なのか、

支払いないまま、ここまで来た感じです。

 

 

 

 

まず一般的な状況を知ろうとNEWSから。

深刻な"サービス残業"の実態、4人に1人が「残業はしたが残業代はゼロ」 | マイナビニュース

ウチの会社もこれですね。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

中日新聞:中能登町 残業代不払い問題 解消「検討」見えぬ良策:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

お役所でもサービスなのねぇ

 

 

 

うちの会社も、株主構成からお役所色が強い会社なのですが、

あんまり、関係ないみたいです。

要は、経営者が、どんだけ、コンプラに意識があるか?

に、かかっているような気がします。

 

 

 

でも中には、こんな社長さんもいるようで、

気軽に、申告できないのが、現実のようです。

 

 

会社を残業代未払いで誰か内部告発したようですが社長が突然ボーナスなしにしまし... - Yahoo!知恵袋

怖い・・・ これじゃぁ申告できないなぁ

 

 

 

 じゃぁ、サービス残業の基礎知識。

数件ググったけど、

ここがわかりやすかったかな。

ともかく、一分でも、勤務時間以上働いたら、

支払い義務が発生する。

ってことですね。

 

そもそもサービス残業ってなに? | 本当に知ってる?残業代の基礎知識 | サービス残業・未払い残業代請求のことなら残業代バンク

サービス残業の基礎。なるほど

 

 

あと、36協定。

気になるキーワードだったけど、

いまいち、よくわからんかった。

いろいろ種類があるようだけど、要は、

残業代免除ってことではなくて、労働時間が増えてもOK。

でも、支払うものは支払ってね。(ゝω・)vキャピ

 

 

ってことか。

 

とっても大事なサブロク協定(36協定) | 本当に知ってる?残業代の基礎知識 | サービス残業・未払い残業代請求のことなら残業代バンク

うちにもあるようだけど、内容見た事ありません。

 

 

さて、じゃぁ、

せっかく気になったので、

この機会だし、

もらえたはずの、残業代。

今日お仕事行ったら、まずは、

どのくらいもらえていたのか、

タイムカードと給与規定をコピーして

また明日の続きにしよう。

 

 

それにしても、これでお給料増えないかしら。。。

って、夢を抱く。。。