尊敬されるのは好きではない。

Googleドライブの表計算アプリ「スプレッドシート」がアップデートされオフラインでも利用可能に - GIGAZINE

確か、ピボットも行けるんだよな。エクセルとの差がなくなりつつあるなぁ

 

こんな記事があったので、最近のEXCELのはなし。

 

ココ最近、新しい部署に移って、うちの会社の

とある営業成績を眺める機会があるわけです。

 

で、その帳表が、ただ単純な売上数字とか前年対比とか来客数とか・・・

ただの数字の羅列で大変見にくい。

よくもまぁ、こんなんで管理している。

 

って、思ったわけです。

 

 

 

でもって、ざっくりと傾向でも見ようかと、

おもいまして、生データをEXCELにインポート。

ピボット→グラフのコンボで

ざっくりと、月ベースの売上推移とか来客数とか店舗別とか

グリグリ、ピボットをいじって

ながめてたんです。

 

まぁ、よく見ると、帳表の数字と出てきた結果数字と、

誤差はあったのですが、きっとどこかの要素や条件が、

ずれていたんだろう。。。

 

でも、いくらか、傾向はわかるので、

新部署に異動したての初心者には、ちょうどいいわけです。

 

 

そしたら、いままで、

売上管理してた契約の子が

 

 

「そのピボットテーブル教えてください!」

 

 

と、きたもんだ。

 

 

「そんなことできるなんて、mottii-cocoaさん。すごいです!!」

「ソンケーします!!!」

 

 

と、たたみ掛けるように言ってきた。

 

 

 

ソンケーされた。

 

 

 

尊敬されるなんて、めったにないが、

正直、あんまり、尊敬してほしくない。

せっかく、評価してもらってありがたいけど。

 

私はそんな、ソンケーされるほど、

機能を使いこなしてる訳ではないし、

そもそも、会社ではおとなしくしてるけど、

 

努力キライで

他力本願で

上昇志向はなくて

エロイことばっかり考えてて

人の心を踏みにじって壊したことのある

 

本質ダメダメ人間ですよ。

 

そんな人に向かって、「ソンケーします。」

って、よして欲しい。

 

でも、断ることができず、

近々、教えることに。

 

 

それにしても、

ピボットって・・・・

 

どう教えたらいいんだ?