新しい部署の愚痴をちょっと書かせてください。
部署異動して1ヶ月。
フロアーは同じでも課の島が変われば、そこは別世界。
もちろん色々と、その課ごとに業務管理のエクセルファイルがあるわけです。
でもって、今回の課の業務ファイルははっきり言って酷い。
よくもまぁ、こんなので管理している。
または、FAXメインのやりとりが当たり前のように行われていた。
仕事は、こう言った、業務ファイルや通信手段によって、消費される時間つまりは、
「手間」が大きく変わってくる。
はっきり言って、いまは、超非効率。である。
なんのお金を生み出さない、御用聞き業務など、いったいなんのためなのか?
疑問点が尽きない。
まだ入ったばかりなので、今言うと、
「わかってないなぁ」とか、「これが一番見慣れているから」で
非効率がそのまま継続するのだろうなぁ。
そんな訳で、非効率からサービス残業が発生し、
今日も帰りが遅くなるんだろうなぁ、、、、
はぁ。(´Д`)ハァ…
・・・
愚痴を書いたり、書いても具体性に欠ける文章なら、
書かないほうがいいのかもしれない。
でも、いまは、習慣化の癖を付けたいので
下手でも継続性を優先させます。
今日は、持ち帰り業務あとのちょい疲れの状態なので
勢いのまま、ともかく書いてます。
なんかごめんなさい。
業務効率化といえば、今これがすごく欲しい。 私の業務パソにこれ入れたいなぁ。。。 誰か買って。