ミスマッチ

まっすぐ帰らない男たち

境遇がにている。

 

 

今朝、コレを見ていてその分の一節に、すごく共感できた。

 

「できないことをできると答えることを強要される人たちが、スキルミスマッチ職場で働くのだろう。一人でいるとそんなどうでもいいことを考えてしまう。」

 

あぁ、世間どこの会社に行ってもおんなじなんだなぁ・・・と。

 

今の仕事は間違いなく、自分にとってミスマッチな職種だ。

全くもって、興味がわかない。

 

まぁ、大学4年制の時は、就職氷河期の猛吹雪の中、

とりあえず入れる、小屋を探す気持ちで入った職場でした。

だからまったくもって、仕事に対しては、興味がわきませんでした。

でも、入れてもらえるだけ、仕事させてもらえるだけありがたい。

そういう世の中でした。

 

で、そうやっているうちに、もう気がつきゃ17年もお世話になってる。

だからといって、すごくお給料が上がってるわけでもなく。

家族4人、結構我慢させて、毎月貯蓄ができないぎりぎりのレベルで、

生活しています。

また、役職が上がってるわけでもなく。結局主任止まり。

今後も上がって1つくらいで、

退職前の数年間で課長になれるかも? と思うレベル。

というか、課長という仕事に全く憧れを感じない。

で、今は、幹部候補生の20代の女の子に顎で使われる毎日です。 

 

 

17年もいるんだから、なにかスキルが。。。

といっても、これといって売れるスキルはそんなに無い。

EXCELがチョット出来る程度で、コードなんか書けるわけでない。

 

17年間もの間、ただただ流されてきたんです。

面白くな仕事をただこなすだけで。

 

面白く無いと思う仕事でも、去年の11月までのセクションは、

まだ少しは楽しかった。

黙々と1人PC に向かってする仕事。

たまにはお客さんのところも行くけど、

結構、自分の裁量で仕事ができた。

 

でも、今の部署は、もう4ヶ月にもなるけど、

そんな境遇、そもそも部署で扱ってる仕事の内容に

全く興味を持てない。

そんな訳で、毎日やる気が起きないわけです。

 

例えるなら、毎日、嫌いな食べ物を食卓に出されている気分です。

 

 

今度今月末に大阪方面に出張があるんだけど、

課長からは、他の同業他社も色々見て回ってくるように、

って言うんだけど、

 

全くそんな気になれない。

 

 

できるだけ、出張コストを切り詰めて、

今回はコレ、

 

 

 

 

 

 

を2台

大体6万円。

娘に部屋を明け渡すために、データや本の整理場所ということで、

絶対購入しなければならないアイテム。

 

出張旅費はコレを買う足しにするつもりだったの。

だから、大阪宿泊も、

こういうところで、できるだけ

大阪の安い宿

節約して、やることやったら、すぐ帰ろうと思ってたんだ。

 

 

話がそれました。。。

 

ともかく、今、会社と私をつないでいるものは、

お金しか無いです。

正直なこと言うと。

 

でも人生それでいいのか、いつも自問自答しながら、

結局今日もイヤイヤ会社に行くのです。

 

あぁ、社畜です。

 

人間的じゃないですね。生き方が。

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

転職本気で考えてみようかな。。。