おおかみこどもの雨と雪 は、つかみが良かった と思う件

VIPPERな俺 : 【ネタバレ注意】おおかみこどもの雨と雪 ←これ結局どういう評価だったの?

一言感想なら、面白かった。でいいと思う。でも、心に余韻が残るので、良作に入れていいと思う。

 

久しぶりに涙腺ゆるく、一週間近くたっても、

一日に一回くらい、頭を何かしら、よぎるので、

感想めいたことを、5分で思いついたまま、

ちょっと書いてみようと思う。

 

 

「はてぶ」でも書いたけど、作品全体の感想は、

面白かったです。

単純に。

 

しかも、年を取り、涙腺が緩くなったおっさんを

泣かせるには簡単な作品でした。

 

 

 

なんで面白かったんだろう?

それは、映画を見る前の「つかみの部分」がよかったのでは?

って、ちょっと思う。

本編の感想はまた今度書くとして・・・

 

 

まず、見た目のキャラクターデザインが・・・

 

エヴァのキャラを書いてる人です。

これが、まず、とっつき、やすかったと思う。

キャラデザインは、アニメの成功を左右する、

って勝手に思ってるので、これがとっても良かったと思う。

 

 

それから、お話。

「結末がなんとなく予想できる、安心感。」

この、キービジュアルを見ただけで、、、

http://anime.webnt.jp/img/Article/8b47684f8a4e66e9e7f1b960b97468c0.jpg

 

「半分狼の子供2人を育てるお話でお母さんがたくましく頑張るのね。」

 ↓

「そんな頑張る話が、バットエンドなわけがない」

 

って想像が勝手にわくので、安心して見ることができます。

この安心が、まず、取っ掛かりとして見てもらえることができ、

それが期待どおり、の話だったので、より、

面白いにつながるんじゃないかと思います。

 

もしこれが、虚淵玄 - Wikipedia だったら、

裏切り覚悟のバットエンド覚悟で見なきゃいけず、

それはそれで面白いのですが、

ハラハラで疲れてしまいます。ワタシ的に。。。

 

あぁ、タイムアップです。

今日のところはこのへんで。