間違ってるのかなぁ・・・

昨日、上司との考え方の違いがあって

結局、怒られるまでは行かなかったけど、

「指導」って感じの話があったの。

 

何がって、仕事の進め方の話。

 

その仕事っていうのは、

新聞に小さな告知広告を出すって事で、

広告代理店2社に相見積もり前提で見積書を依頼したの。

出てきた見積は、どちらも、

「出稿料金のみでデザイン料はサービス。」

ってことだったの。

 

で、値段では差がつかなかったので、

結局、永くお付き合いしている方を今回は選んだんだけど。。。

 

それはそれでいい。

問題はその掲出するデザイン。

 

 

私は、どちらかの会社が決まってから、

デザイン案を3案お願いする段取りだった。

 

でも、それは偉い方からすると違ったらしい。

「デザイン案3案と見積書をセットで提出させるべきだった。」

というのが、上司の指導内容。

今回みたいに、金額だけでなくデザイン能力でも会社を判断すべき。

ということだったの。

 

うーん

 

 

なんか違う気がする。

 

 

いくら小さな広告枠であっても、

デザイン料がサービスであっても、

デザインするってことは、その時点で、

仕事が発生しているわけで、

なんか、それは違うなぁ・・・

と思ったわけです。

 

そう思うのは私だけでしょうか?

 

 

まぁ、その場は、

「はぁ、以後気をつけます。」

と、収めましたが、、、

 

こういう小さいことですが、

この会社がますます嫌いになります。

 

 

違う会社に行きたいけど、

私のような、使えない人をこの金額で雇ってくれるところは、

他にはない。

結局、お金のために従うしかない。。。

 

はぁ。

 

 

 

広告制作料金基準表―アド・メニュー〈’13‐’14〉

広告制作料金基準表―アド・メニュー〈’13‐’14〉